[PR] [PR]


法的手段って…

  1. かまぼん 2006/01/07(土) 00:13:10

    ポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ移籍を希望しているヤクルトの石井弘寿投手が6日、神宮球場のクラブハウスで球団が移籍を認めないのは約束違反として法的手段を検討することを明らかにした。石井投手は「(今オフの移籍を認めるという)約束を守ってほしい。弁護士と相談し、いろいろな方向で調べてもらう」と語った。

    石井によると、2004年オフの契約更改交渉で多菊善和球団社長が「1年間フルに活躍すれば移籍を認める」と確約。その際のやりとりを記したメモもあるという。昨季チーム最多の61試合に登板し、4勝37セーブを挙げた石井は「約束を励みに頑張ってきた。メモに法的な拘束力があるか、どのような手段が取れるのか、弁護士と検討したい」と話した。

    石井の代理人を務める水戸重之弁護士は「口頭で合意した契約で法的効力はある。球団は約束を果たす義務がある」と語った。

    これに対しヤクルトの多菊球団社長は石井側の出方を見てから対応するとの姿勢を示した。[サンケイスポーツ]


     そこまでして行きたいのかねぇ。ちょっと理解に苦しむが。

     もう、面倒臭いから行かせてやれば? こんな奴が残ったところでチームにも迷惑が掛かるだけでしょう。今年残ってもロクな成績は残らんと思うよ。ゴネた井川や上原の去年を見ればよく分かる。今のうちにメジャー相手に商売した方が賢い選択かもしれん。

     古田も逃げてないで結論出してやれよ。「監督として」残って欲しいなら何度でも直接説得するべきだし、「選手として」応援したいならスッパリと諦めれば良い。

     「約束」は必ずしも守られるものではないのが世の常だ。そもそも野球選手ならば守れなかった約束なんて数知れないはずだ。「絶対優勝します」「明日も勝ちます」等、ファンとのそんな約束をどれだけの選手が守れただろうか。

     ま、これは極端な話かもしれないが、ポスティングが「球団の好意」で行使される制度である以上、同レベルな気がしないでもない。もっと言うなら、親の都合によって反故にされる約束の代表的な例ともいえる「学校の成績が上がったらオモチャを買う」なんてのと同じな気もする。

     で、約束守ってもらえなくてグレたのが石井という訳か(笑)

     でもね、守れない親にもそれなりの理由があるように、球団にも守れない理由がある訳でしょう。「最初から守るつもりが無い」可能性も否定はしないけど。

     何でも良いけどさ、そろそろ終わらせて欲しいよ、この手の話題は。見てて気分が悪いから。
    関連記事
  2. フロ野球 ◆- : 2006/01/21(土) 21:07:31 URL 編集

    うそつきの球団もいけないけど、古田監督もいけない。約束は守ろうね、球団も新監督も。
    だって、古田監督はこんなこと言ってたんだよね。ウラオモテのある監督だと思う。

    http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/sports/20051019/kfuln20051019001002.html

  3. かまぼん ◆fMoGI9hw : 2006/01/22(日) 02:33:17 URL 編集

    約束を守らない球団、言った事を忘れる監督、大人の事情を飲み込めない選手…
    誰かが折れないと納まらない骨肉の争い。

    スワローズファンはどんな心境でしょうね。ファン心理なんて誰も考えてませんわ、この騒動。

1GB![

FC2Ad

]


コメントの投稿

送信:

トラックバック

  1. かまぼんの視点 2006/01/07(土) 00:13:10
    この記事のトラックバックURI
    http://kamabon.blog3.fc2.com/tb.php/436-eed5a596
    次の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-437.html
    前の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-435.html
  2. 『鬱でも走る!-うつの独り言-』 2006/01/07(土) 07:18:48

    ヤクルトの石井弘寿が、ポスティングシステムによるメジャー移籍を実現する為に“法的手段”を検討しているとか。。。おい!  自分勝手もいい加減にせいよ(`´)/“容認メモ”があるとか言っているけど、所詮それは“口約束”だろ?それが法的な効力があるのかは....

  3. 北の国から徒然日記 2006/01/07(土) 10:32:12

    法的手段をとってまで大リーグに移籍したいという心境。そりゃ確かに、大リーグって憧れとか、そういうことはあるのかもしれませんが…ただそれはどうなんだろうか。 石井が法的手段検討へ 米球界への移籍容認求め

  4. ブログで情報収集!Blog-Headline/sports 2006/01/07(土) 19:41:07

    「石井弘寿(ヤクルト)ポスティングは?米移籍へ裁判も」に関連するブログ記事から...

  5. ヤクルト狂の独り言 2006/01/07(土) 23:18:29

    石井が法的手段検討へ 米球界への移籍容認求め もう、泥沼ですね。これで仮に来年もスワローズのユニフォームを着たとしてもやる気なんてまったく起きないでしょうね。これ、いっぱん社会でもありますよね?来月いっぱいで辞めると言っても辞めさせてもらえず、...

  6. コレバナ~知ったか! 裏ヨミニュース~ 2006/01/07(土) 23:19:59

    □メジャー移籍問題でこじれているヤクルト石井。 法的措置をとることも辞さない構えだが、長期化で、場合によってはWBC出場も危うい状況だ。この話、いったい何なのか。石井の言い分も分からないではないが、日本の野球ファンからすれば、わがままとしか見えない。「そん

  7. ノーリーズン再び 2006/01/08(日) 02:04:39

    ヤクルトスワローズの石井弘寿投手がポスティングシステムによる移籍を認めないのは違法だとして、法的手段を検討することを明らかにしました。

  8. ツバメランド -ヤクルトスワローズ応援サイト- 2006/01/14(土) 00:29:27

    ヤクルト・石井弘寿投手のポスティング・システムによるメジャー移籍を容認するか否かで、球団と同投手が揉めている件について


| Home