[PR] [PR]


10年

  1. かまぼん 2014/06/12(木) 15:51:30

    まだ10年、もう10年。
    個人的にはあれからもう10年。

    当時、ハムが移転してようやくいつでも野球が生で観られる環境が整いさぁこれからというところだった。

    休みを調整して球場に通い、仲間を増やし、この地に野球がある幸せをもっともっと広く知って貰おうと考えていた矢先。


    その野球を奪おうとするニュースが入ってきた。


    地元の喜びを知った今、それを見過ごす訳にはいかない。
    かつて沿線に住んだ事もあり、個人的にも馴染みのある球団を消滅させる訳にはいかない。
    そんな想いでネットを通じ仲間を見つけ署名運動をする事になった。


    とはいえ、札幌はその時点で自分一人。
    しかもハムは遠征しており、発表後最初の札幌ドームでの試合は巨人中日戦。
    立場が違い過ぎるので他人事として扱われるのは火を見るよりも明らかだった。
    それでも、ちょうど観戦する事も決まっていたし、自分しか動ける人間はいない訳で、
    やるしか無いと一歩踏み出す事にした。


    予想以上の人の波と冷たい視線。そして温かい声。
    一人で動くにはあまりにも不足していた準備。
    あの日の事は今でも鮮明に思い出せる。



    その後はロッテ戦では違う空気を感じ、
    近鉄戦では近鉄ファンの仲間が出来て運動は加速した。
    結局、結果は出なかったけど。




    最近、球団を増やすとかなんとかという、浮世離れした話が出て来ている。
    そんな簡単に増えるくらいなら、当時も買い手はいくらでも出て来たであろう。
    10年経てば時代が違うと言われても、そんな簡単じゃない事は実感している。
    とりあえず増やしました、では、また同じ悲劇が起こる。
    もう、ハムが無くなるなんて考えられない事だし、それが他球団であっても同じ事。
    あんな想いは二度としたくない。




    人は忘れる生き物であり、慣れる生き物でもある。
    今の状況をある程度受け入れる自分ももちろんいる。
    それは否定しない。






    でも、あの想いは絶対忘れない。
    あんな出来事を二度と起こさせない為にも。
    関連記事

1GB![

FC2Ad

]


コメントの投稿

送信:

トラックバック

  1. かまぼんの視点 2014/06/12(木) 15:51:30
    この記事のトラックバックURI
    http://kamabon.blog3.fc2.com/tb.php/3501-767251fb
    次の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-3502.html
    前の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-3500.html

| Home