[PR] [PR]


楽天がTBSの大株主?

  1. かまぼん 2005/10/13(木) 23:14:43

     インターネット商店街最大手の楽天と村上世彰氏率いる投資ファンド(通称・村上ファンド)がそれぞれ、TBSの発行済み株式数の5%超、7%超を取得し、ともに大株主となったことが13日、分かった。

     村上ファンドは保有したTBS株を楽天、ライブドアなどネット系企業に売却する交渉を行う見通し。楽天が取得すればTBSの筆頭株主になる。TBSはネット系企業との提携関係が深まり、ネットと放送の融合への動きが加速することになる。

     今年3月末時点のTBSの実質的な筆頭株主は日本生命保険(4・3%)だが、楽天と村上ファンドは現在までにこれを上回った公算が大きい。

     関係者によると、楽天は、ネットと放送の融合に関連した事業での業務提携をTBS側に申し入れたもよう。村上ファンドもTBSに対し、経営陣による自社買収(MBO)や、他社の株式や不動産など保有資産を有効活用することなどをすでに提案したとみられる。しかし同時に、保有株をネット系企業に売却することも検討している。[ニッカンスポーツ]


     今日、家に帰って夕刊を広げるとそんな話題が。あれ? これってマズいんじゃない? 経営融合とか書いてるよ。これで誰も何も言わなかったらヤバイよな、そう考えながらいろいろ見ると…

     やっぱりあった。

     楽天がTBSの筆頭株主となったことで、他球団またはその親会社の株式所有を禁じた野球協約に抵触する可能性が浮上してきた。楽天は自前の球団を所有し、TBSは横浜の支配権を握っている。21日の実行委員会や11月4日のオーナー会議で協議し、対応策を迫られることになった。

     コミッショナー事務局の長谷川一雄事務局長は、楽天側から「いずれにしても説明しますという連絡はあった。当然(実行委などで)話すことになるでしょう」と語り、小池唯夫パ・リーグ会長は「今はコメントする段階ではない。コミッショナーからは何も聞いていない」と慎重な姿勢を示した。

     楽天の三木谷浩史社長は13日の会見で「一つの企業が複数の球団を持つことは好ましくない。コミッショナーと相談したい」との認識を示した。[ニッカンスポーツ]


     やっぱりそうだよね。うん、やっぱりそうだ。

     でも、何だいこの三木谷の「一つの企業が複数の球団を持つことは好ましくない。」って他人事なコメントは。好ましくないも何も、自分で分かっててそれをやったんでしょ? 一体何がしたいのさ。

     で、また出てきたのが村上ファンド。まぁ、今更ここは良いや(笑)

     でもさ、球界から阪神電鉄の一件で「なんでこんな時期に」なんて話があったけどさ、身内からも出てきてるんじゃ世話無いよね。まぁ、昔から「なんでこんな時期に」ってのは一杯あったけどさ。阪急身売りとか。

     企業としてやりたい事は分かる。でも、球団を持つ身としてはさっぱり分からない。少なくとも数あるTV局の中で一番狙ってはいけない相手だったはずだ。一番狙い易かったのかもしれないけどね。

     一体、これからどうなるんだろう。最悪の事態を一瞬思いついてしまった。もし不問になったり、特例なんて話になってしまったら…いつぞやの「経営努力云々」なんて話と繋がってしまう。

     いや、ダメだダメだ。こんな事考えたくない。これが杞憂であってくれる事を願う。お願いだから、静かにゆっくり野球を見させてくれ。今、パ・リーグは最も大事なところなんだから。

     しかし、なんでこんな事になっちゃうんだろうな…阪神の一件も含めてさ…
    関連記事
  2. takeyan ◆- : 2005/10/16(日) 15:04:39 URL 編集

    元阪急ファンなんですが アレがトラウマになり、以来、プロ野球は見ません。

  3. かまぼん ◆fMoGI9hw : 2005/10/16(日) 23:13:52 URL 編集

    すいません そこでヒットするとは思ってませんでした(汗)

    私の中学時代の友人にも阪急ファンがいました。彼がいたから、パ・リーグにも興味を持つようになれたので、ロッテファンになれたのかもしれません。

    山田、佐藤義、今井、星野、古溝、松永、ブーマー、福良、熊野、本西、藤田、弓岡、藤井…数え上げたらキリが無いほど魅力的な選手で一杯でした。

    良いチームだったんですよね…

1GB![

FC2Ad

]


コメントの投稿

送信:

トラックバック

  1. かまぼんの視点 2005/10/13(木) 23:14:43
    この記事のトラックバックURI
    http://kamabon.blog3.fc2.com/tb.php/273-3bb2cd5c
    次の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-274.html
    前の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-272.html
  2. あな語 別館  2005/10/13(木) 23:32:40

     楽天は10月13日、東京放送(TBS)に対し共同持株会社方式による経営統合を申し入れたと発表した。楽天はTBS株式を大量取得し、同社筆頭株主に浮上。13日夕、都内で会見した楽天の三木谷浩史会長兼社長は「収益力の高い電子商取引に強みを持つ楽天と、テレビ・ラジオで影響

  3. ROADTO金持ち 2005/10/13(木) 23:38:35

    楽天がTBS株式の15.46%を所有し、TBSの大株主になりました。株価上がるかと思いましたが、前半こそガンガン上げたものの、最期は真っ当な数字でしたね。でも、かなり買い圧力がありそうな感じですね。明日も上がるかも。まぁ。それはどうでも良くて、村上ファンドが..

  4. かきなぐりプレス 2005/10/13(木) 23:59:33

    97年に設立された楽天の資産の時価総額が1兆円だという。インターネットショッピングモールの会社が傘下に証券会社や旅行会社を治めているとはいえ、年商は450億円ほど。資産価値とは大半が1株8万円の株価のことか?対するTBSはテレビの収益は2319億。これに赤坂の一

  5. メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 2005/10/14(金) 09:02:05

    ↑拙作です↑1. TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?、TBS株が年初来高値、三木谷社長次の総選挙に出馬確実?読売新聞信から: 在京民放キー局のTBSの株式を、旧通産省OBの村上世彰氏が率いる村上ファンドや楽天などが買い集めていることが、12日明らかになった。 そ...

  6. 野人に筆を持たせたら…【Rev.B.1】 2005/10/14(金) 10:36:05

    [TBS]井上社長が強い不快感 楽天の経営統合申し入れに全く不愉快なニュースである。野球でもサッカーでもそうだが、正直楽天は「使えなかったらすぐ切り捨てる」というイメージが強すぎるからだ。現にこのTBSの買収騒動でもし楽天が筆頭株主のまま居座ったとすれ....

  7. プリンに抹茶と生クリーム 2005/10/15(土) 00:29:54

     楽天が「TBS株を一定数保有している」と発表した。 その割合は

  8. 温泉 コンパニオンの☆裏ネタ全開☆ 2005/10/15(土) 00:43:42

    ?楽天にTBS株売却も 村上氏、株価次第で判断?投資ファンドの村上ファンドを率いる村上世彰氏は14日、共同通信などとのインタビューで、保有するTBS株について「株価次第では売却するのは当然だ」と述べ、TBSの筆頭株主となり経営統合を申し入れた楽天など第三者

  9. やきう大好き! 2005/10/15(土) 01:22:09

    誰がオーナーでもいいんだから。ファンは野球を見たいだけ。チームが消滅することに比べればオーナー企業が変わるなんてことは本当に些細なこと。ソフトバンクがホークスにたくさんのものを受け継いでくれた、なんで...

  10. ノーリーズン再び 2005/10/15(土) 02:45:25

    村上ファンドによる阪神電鉄株騒動はまだ記憶に新しいですが、その村上ファンドと楽天がTBSの大株主になっていたことが発表されました。特に楽天はTBSの筆頭株主となり、TBS側に業務提携を申し入れました。楽天がTBSの株主となったことにより野球協約上の問題も生じ

  11. 野人に筆を持たせたら…【Rev.B.1】 2005/10/15(土) 08:16:52

    ノムさん激怒!楽天は「なめてる」 単年契約提示、個人活動報酬に不満楽天という会社は本気で育てようと言う気がないらしい。現在の強い阪神ができたのは仙さんのおかげだと言う声があるかもしれないが、その前の3年間に基礎ができ、そこに仙さんの闘志の精神が....

  12. 明日はあるのか?・・・いやぁ、どうでしょう? Since 2004 2005/10/15(土) 13:09:31

    この人戦略家ですね。球界で不穏な動きを見せてもナベツネに怒られないし、むしろ好かれてるし。挑発的で過激な言動が売りのライブドア社長よりは世の中うまく渡っていけそうな経営者だと思う…前回のライブドアvsフジテレビの戦いをよく分析していて、同じような失敗は絶..

  13. 三鷹スポーツ:略して“三スポ” 2005/10/15(土) 13:35:58

    村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主になったと思ったら、今度は楽天がTBSに筆頭株主に。って、楽天はすでにイーグルスを持ってる。で、今回TBSの筆頭株主ってことはベイスターズどうなるのよ?なあ、三木谷さん、確信犯でしょ?複数球団の保有とみなされるのを....

  14. 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産 2005/10/15(土) 20:15:22

     村上ファンドを率いる村上氏はTBS問題以外に阪神の上場問題に関しても言及した。 村上ファンドは阪神電鉄株を約40%保有、11日には電鉄側と初のトップ会談を行った。 同日、阪神・星野SDが「上場反対」の姿勢を打ち出して以降、風当たりが強いことについて「上場

  15. Hotta World:: 「活・喝・勝」 2005/10/15(土) 21:29:56

    「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社の経

  16. ★五反田ではたらく社長(うらさん)の日記★ 2005/10/17(月) 18:56:52

     10月13日、楽天が東京放送(TBS)に対し共同持株会社方式による経営統合を申し入れたと発表した。 TBSの時価総額が7086億円であるのに対し、楽天の時価総額は1兆248億円。持株会社になると楽天側が主導権を持つことになる。 楽天の三木谷社長によれば、

  17. 株式トレーダー”K”の個人資産運用日記 2005/10/23(日) 17:13:52

    楽天が苦境に立たされています。御覧の様に、TBSの株式大量取得判明以降、株価は大きく下落しています。またプロ野球の分野でも、2球団支配の問題で他11球団から協定違反だと糾弾され、四面楚歌の状況です。では、何故株価が下落しているのでしょうか?教科書ど....

  18. びんごばんご bLog nano 2005/10/30(日) 19:24:58

     10月26日、楽天はTBS株を買い増し、現在同社株の19.09%を保有(25日現在)していると発表した。同日、TBSの井上弘社長は記者会見で「威圧的な感じがする」と不快感を表明した。 「24時間しかない人間の時間をいかに占有するか」(byホリエモン)をめぐって放送とネ...


| Home