[PR] [PR]


企業努力の限界?

  1. かまぼん 2005/09/26(月) 00:25:02

    横浜が今季も15億円の赤字を見込んでいることが22日、分かった。横浜市中区の球団事務所で開かれた役員会で収支予測が報告されたもので、1試合あたり約1万人減という巨人戦での不入りが大きな要因。横浜が巨人低迷の余波に見舞われた格好だ。



    今季の横浜は観衆を実数で発表、単純比較はできないものの22日現在、観客動員数では約90万人と昨年を上回っている。ただ巨人戦の一部入場料などを値下げしたこともあり、赤字は昨年と同じ15億円程度が見込まれる。

    さらに峰岸球団社長によると、収入減の大きな要因は「(交流戦の実施に伴い)巨人戦が3試合減ったこと。阪神戦を含む放映権だけで5億円減。観客減もある」。昨季、巨人戦の観客動員は14試合で計35万1000人(1試合平均2万5071人)だったが、今季は11試合で16万6088人(同1万5098人)。1試合あたり約1万人の減少だ。

    巨人の低迷が横浜の経営にも影響した格好で、球団幹部は「巨人戦の入場料だけで3億円の収入減」とみている。しかも交流戦による放映権と合わせて、計8億円の大損? 球団関係者は「交流戦で喜んでいるのはパだけ。試合数を見直してほしい」と切実な叫びをあげている。

    赤字は最終的に親会社のTBSに援助を求めることになるが「企業努力だけで追いつかないところまできている」と峰岸社長。巨人の再建は、横浜の未来をも大きく左右することになりそうだ。[23日付サンケイスポーツ]


     はぁ?

     いや、言いたい事は分かるよ。でも、巨人戦という「黙っていても入ってきたもの」が無くなったから限界なの? それってただの他力本願でなんの努力もしてないって証拠じゃないのかい?

     今までは偶然巨人というチームと同一リーグにいたというだけで収入が入ってきたから経営出来た。でも、それを少しでも奪われたら何にも出来ないって言ってるんだよね? で、その既得権益をパに奪われたから、見直して欲しい、と。

     情けないなぁ。

     まだ巨人との試合が20試合もあるのに。ホームだけで言えば10試合。たった3試合しか減ってない訳ですよ。パは喜んでるっていったって、ホームはたった3試合ですよ。しかも今の状況なら巨人になんていつまでも頼ってなんかいられない。

     だいたい、パ・リーグの球団はみんな観客動員100万人突破してるんだよ、一応。巨人戦、阪神戦なんて微々たるもので、どの球団もあの手この手を使ってかき集めてここまで来てるんだよ。それをなんで横浜のように巨人阪神というプラチナカードを20試合“も”ホームで持っていながら100万人突破出来ないでいるんだよ。自分のやってきた事を棚に上げて他人のせいにしないでもらいたいね、全く。

     それに巨人戦の観客減なんてのは単純に浜スタに人を呼ぶ努力が足りなかったからでしょ? 球団の価値を高める努力をもっとしていれば、相手が巨人だろうとどこだろうと観客を集める事は出来るんだからね。いつまでも「巨人の価値」にぶら下がっているから、こんな結果になっただけでさ。

    「企業努力だけで追いつかないところまできている」

     一体どんな努力をしたの? 巨人戦が減った事を嘆いているって事は、特に努力してなかったと白状したって事。努力もロクにしないうちに努力だけじゃ追いつかないなんて、あまりにも馬鹿げている。まぁ、努力してないとは言わないけどさ、でも目に見えたのってユニフォーム変えたくらいかい? ま、少なくとも昨年までの近鉄を批判出来るほどの事はやったようには見えないな。

     ただ「巨人」というチームが同じリーグになかっただけで、パはどれだけこれまで苦労したと思っているんだよ。その苦労をほんの触り程度体験したくらいでもう泣き言か。そんな泣き言は「努力」してから言えっての。

     そもそも親会社はなんで自球団の中継を流さない? 巨人戦しかやらない限り、球団の価値なんて一生上がらないぞ。交流戦なんて横浜ベイスターズを主役として売り込むチャンスなのに、なんでやらない? ここでも「努力」してないじゃないか。

     とりあえずね、こんな経営しかしてない奴らに「他球団の経営」の事なんて口出しして欲しくないね。昨年の騒動で一体何を学んだのか。全然なってない。

     ま、こんな反応が出る事は想定の範囲内だったけどね。でも、あまりにもど真ん中で笑ってしまうわ。もちろん同情なんかする余地も無い。
    この泣き言でイメージダウンも必死だしね(笑)

     せっかく追浜みたいに「地域密着」を実践している下部組織があるんだから、ちゃんとそれを活かしていかないと。

     フロントも一軍と二軍で入れ替えた方が良いんでないの? いや、マジで。
    関連記事
  2. 代走飯島 ◆IztvASus : 2005/09/27(火) 12:10:13 URL 編集

    企業努力?はぁ? 横浜在住ロッテファンから一言

    企業努力?どこがじゃ!同じ東京の衛星都市の千葉や所沢でどれだけ努力をしているか調べてから言って欲しいものです。僕が千葉在住時代にロッテファンになったのも、「そこまで努力しているなら」と情にほだされたから

    今年横浜に引っ越してから「横浜のファンクラブ優待はどんなものだ?」と調べたらわらっちゃうぐらいのしょぼい内容。パリーグがいかに努力していたかよくわかりました。

  3. 代走飯島 ◆IztvASus : 2005/09/27(火) 21:50:57 URL 編集

    追伸 一応ベイスターズをフォローしておくと。
    ①球場は狭いけどグラウンドは見やすい。
    ②球場のすぐ裏は中華街やら、山下公園やらでデートコースに事欠かず、駅の反対側は歓楽街で大人にもグッド!
    ③球場の演出は当たり前の演出ながら盛り上げようとする努力は認める。(但しとんねるず石橋は嫌いだ)
    ④「あっこにおまかせ」とか、スポーツニュースでもTBS系列が控えめながら応援してくれる。

    これだけ恵まれた球団なのに泣き言を言うのは早いぞ!喝。

  4. かまぼん ◆fMoGI9hw : 2005/09/29(木) 01:08:56 URL 編集

    泣き言 ホント、早過ぎます。
    私が川崎に住んでいた頃は優勝したりもしましたが
    地元球団ってイメージにはならなかったです。
    まぁ、横浜駅や球場付近はそれなりでしたけど。

    球場付近は恵まれてますよね。中は入らなかったんで知りませんが(笑)
    ちなみに追浜は結構雰囲気が良くて好きです。
    ええ、遠いのに一軍よりも二軍に足を運んでました(笑)

    これだけの環境ならまだまだ出来ることはあるはず。
    泣く前にやる事やって欲しいですね。

1GB![

FC2Ad

]


コメントの投稿

送信:

トラックバック

  1. かまぼんの視点 2005/09/26(月) 00:25:02
    この記事のトラックバックURI
    http://kamabon.blog3.fc2.com/tb.php/244-944b65dc
    次の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-245.html
    前の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-243.html
  2. ノーリーズン再び 2005/09/26(月) 00:43:08

    横浜ベイスターズが今シーズンの赤字を15億円と見込んでいるようです。横浜が15億円の赤字に…巨人戦での不入りが大きな要因観客動員では昨年を上回っていながら赤字の額が減らない

  3. サッカー小僧の野球日記 2005/09/26(月) 01:51:18

    ちょっと前のがニュースですが、横浜ベイスターズの、今季の赤字が15億円を見込んでいるそうだ。佐々木の引退登板での売り上げは、どのように見込んだのか知りたい気もするけど、とにかく昨年より5億円赤字だそうだ。各スポーツ紙を参考にすると、横浜の峰岸球団社長....

  4. 社会人野球情報室 2005/09/26(月) 09:43:34

    今日のblogのエントリの材料を探していたら、記事を読んでいる側が情けなくなるような話題が載っていた。横浜、約15億円の赤字に-交流戦で約5億円の打撃横浜は22日、取締役会で今季の収支予測が報告され、峰岸進球団社長は赤字が概算で昨季より5億円増の15億円になる見...

  5. Mutter on my own 2005/09/29(木) 00:48:19

    いつもお世話になっているかまぼんさんのブログ、「かまぼんの視点」に今期観客減に悩


| Home