[PR] [PR]


毎度ながら思うこと

  1. かまぼん 2005/08/05(金) 01:51:10

     日本高野連は4日、明徳義塾(高知)が、部員の喫煙、部内暴力が判明したとして、第87回全国高校野球選手権大会(6日から15日間、甲子園)の出場辞退を申し入れたことを明らかにした。高野連は高知大会で準優勝した高知高を代わりに出場させる方向で、すでに同高へ打診して内諾を得ている。同日午後に開く臨時審議委員会、臨時運営委員会で正式決定する見込み。大会本部によると、出場決定後の辞退・代替出場は初めてという。

     高野連によると、4月から7月にかけて1、2年生部員が部室で喫煙していたほか、5~7月に上級生部員が1年生部員に対して体罰や暴力行為をした。宮岡清治部長、馬渕史郎監督は、高知県高野連への報告をせず、部内で解決を図ろうとしていたという。

     明徳義塾は前日3日に行われた組み合わせ抽選会で、大会第5日の第3試合、東の横綱、日大三(西東京)との対戦が決まっていた。

     選手は午前の練習を早めに切り上げ、宿舎に待機している。[ニッカンスポーツ]


     …ふぅ~。

     毎度毎度、懲りずに出てくるもんだね、不祥事が。まぁ、体罰や暴力ってのは、どういう状況で何故そうなったかが分からないから、これは置いておく。別に暴力を肯定する訳ではないが、「スクールウォーズ」みたいに殴った方が話が前に進む場合だってあるからね。やり方と相手の受け取り方次第だけど、理不尽なイジメじゃない限りは何ともいえない。単なるイジメだったら無条件でアウトだけど。

     ただ、喫煙はどうなんだろう。周りに流されて吸ってしまう、なんて事は無いとは言えないだろうが、吸った事がバレればどうなるかくらい、部員なんだから分かるだろう。自らの夢を断つリスクを背負ってまで吸いたいものか? タバコって。

     私はタバコは吸わないし、吸いたいと思ったことも無い。何度か誘われた事もあるが、ガンとして受け付けなかったし、それに対して無理に進める友人もいなかった。だから、余計に彼らの気持ちが理解出来ない。

     好奇心から、吸ってしまう事は確かにあるのかもしれない。でも、夢を追う者なら例え10代半ばの若者だろうとそれがどんな影響を及ぼすか位は分かるはずだ。他人への迷惑だって理解出来るはずだし、それ以上に自分自身にとってどういう影響が分からないはずが無い。ましてや、自分がいる高校は8年連続で甲子園出場を果たすような強豪なんだぞ。そんなに夢が手に届くところにあるのに、何故それくらいの事が抑制出来ない?

     馬渕監督の対応の不味さはもちろんあっただろう。が、対応よりはそんな事が教えられなかった、教えても伝わらなかった事の方が痛い。夢の重さと行動の軽さを天秤にかけて、夢が吹き飛んでしまう。当人にとってはこうならないと理解出来ないレベルでしかなかった訳だ。

     まぁ、これは実際は「自業自得」なのだが、逆境と捉えれば良い。逆境は乗り越えれば強くなれる。そう校長も言っている(どこの校長だ(笑))

     当事者は、これを反省し、その上で乗り越えて今後の人生を歩んで欲しい。巻き添えを食ってしまったチームメイトも、他人事にせず彼らを正しい道へと導けなかった事を反省した上で、逆境を乗り越え自らの人生を作っていって欲しい。

     頑張れよ。これが逆境なのだから。<最近ハマりすぎ(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

1GB![

FC2Ad

]


コメントの投稿

送信:

トラックバック

  1. かまぼんの視点 2005/08/05(金) 01:51:10
    この記事のトラックバックURI
    http://kamabon.blog3.fc2.com/tb.php/202-e84dd9cb
    次の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-203.html
    前の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-201.html
  2. ノーリーズン再び 2005/08/06(土) 00:22:45

    高知県の明徳義塾高校が全国高校野球選手権大会を辞退しました。野球部員の暴力と喫煙が原因のようです。明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退 不祥事が判明高校野球は不祥事に伴う出場停止処分が当たり前のようになっていますが、出場停止は妥当な処分と言えるのでしょうか?

  3. 無煙の世界 2006/03/03(金) 03:42:23

    飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人 夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員を含む14人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった。 同校では昨年夏の


| Home