FC2ブログ

[PR][PR]


勝てなくたって良いじゃない

  1. かまぼん 2008/09/19(金) 01:42:22
    目の前で野球が見られる。それが幸せ。


    10年、100年先の未来のために声を枯らした、あの日を思えば。




    プロ野球があっても無くても、きっと人生それほど変わらない。
    でも、あった方がずっと楽しい。


    そこにある事。これが一番。


    勝ち負けなんて、そんな大した問題じゃない。
    気楽に見ようよ。
    野球を見る事、それが楽しいんだからさ。
    関連記事
    スポンサーサイト



  2. neko ◆- : 2008/09/19(金) 09:36:34 URL 編集

    9月になって、「あぁ、今年のシーズンも終わってしまうのか・・・。」と思ったとき
    とてもさびしく感じました。
    できる限り長く今年のシーズンを見ていたいと思う、その気持ちだけで応援しています。
    でも、今のシステムだと、選手はより一層疲弊してしまうのかなぁ。
    CS導入後連覇したのはハムだけだし。(歴史が短すぎるけど)
    ペナントより、日本シリーズより、CS(プレーオフ)が一番面白いと思ってしまうのです。

  3. かまぼん ◆fMoGI9hw : 2008/09/19(金) 20:36:57 URL 編集

    CSじゃなく一昨年までのプレーオフだったら、一番面白いと私も思います。
    優勝を掛けるからこそ、面白いと。

    CSは試合としては面白かったんですけど、やっぱり一昨年までの様な執着心って出なかったんですよね。
    今年なんて本気でどうでも良いと考えてます。

    ただ、選手のミスを選手を責めず全て監督のせいにしようとするのがもどかしくて。
    だから3位には入って欲しいかな、とは思っていたりします。
    でも、今年はCSで燃える自信無い…

  4. 快傑ドロップ ◆POQ5NLzM : 2008/09/19(金) 21:18:00 URL 編集

    ……突然どうしました? かまぼんさん(^_^;)

    ま、それは置いといてw
    幸せですよ、かまぼんさんは。野球を見る楽しみを味わえるのですから。
    私なんて、あの日以来半年。野球に対する熱を失ってますから。
    かろうじて、広島の前田君が投げる試合は、もしTV中継があればチェックしてますが。
    それ以外、何をしてるかといいますと、あの人のビデオ鑑賞(^_^;)
    PLの池田戦から始まり、2年夏の松山商戦、金足農戦などを見つつ、
    プロ初勝利、94年胴上げ試合、2002年の試合、MLBでのマリナーズ戦など。

    ……(溜め息)思いっ切り過去に生きてますなァ、私(^_^;)
    現在と未来に生きられる、かまぼんさんが羨ましいです。

  5. 世界日本ハム ◆mxHjiXEI : 2008/09/19(金) 22:26:39 URL 編集

    ただ野球があるだけで、チームがあるだけで幸せな筈なのに。(これはア式蹴球にも言える事)
    まぁ人の欲とは止められないものでして、より上により上にと望んでしまうのもわからないでもないですがね。

    結果でやいのやいのと言うのも楽しみの一つと言うのは否定しませんが、血の気が引くようなひどい言葉を吐き散らすのは些かクールじゃないなぁと。
    まして当人にしかわからない気持ちを頭の中覗いてきたかのように語ったり、果てには人格否定まで入ったりとか。

    CSはそうですね、優勝を賭けて戦うのがベストです。つーか今のは順位を反映しているただのトーナメントであって、それなら12球団でやればいいじゃないのだとか。
    そもそも優勝がかかっていないのにアドバンテージとかもうなんだろうねぇ、と思う次第でして。一昨年のPOやRS最終戦ほど燃えないのも事実ですね、去年から。

  6. かまぼん ◆fMoGI9hw : 2008/09/19(金) 23:13:41 URL 編集

    >快傑ドロップさん

    いや、こういう時期ですのでw
    毎年6月と9月にやってきますので、忘れないための確認の意味も込めてます。
    というか、この状況を楽しめなければ、楽しめなくなった人に申し訳ないので。

    今日、ONE☆DRAFTのCDジャケットをふと見たらそのお方が写っていてちょっとビックリしましたw
    そういえばそんな話あったなぁ、と。

    そうそう、今日の北海道新聞でウチの糸井の特集があったんですが、投手時代の憧れだったそうです。
    なんでそれをもっと早く言わないんだ、とww


    >世界日本ハムさん

    そうですねぇ。もう忘れちゃったというか、知らない人の方が多いんでしょうね。

    結果でやいのやいの言うのは確かに楽しみの一つです。
    私だってここで好きに書いていますし、気の合う仲間とは語り合ったりもします。
    ただ、ネット世界では特に仰る通り不思議な言葉を使う人は多いですね。
    なんとかならんもんかな、と思いますがきっと無理でしょうね。

    燃えない、はホントそうですね。
    同じ3位争いでも、2004年は楽しかったんですけどね。
    状況も違うとはいえ、そこに意義を感じないんですよね。

  7. みの ◆- : 2008/09/20(土) 14:09:42 URL 編集

    もう9月ですね…そして、もう4年もたつんですね。
    自分の大好きなマリーンズ…無くなる寸前だった事を思い出すと、正直、千葉の「今」が「うそじゃないだろうか?自分は夢を見ているんじゃないだろうか…」という気持ちにとらわれます。夢がさめて足もとからガラガラっていってもおかしくないような…幻覚にグラッとくるような。
    ア式蹴球でマリノスと合併させられてフリューゲルスが無くなってしまった時の事とか、アイスホッケーでコクドと合併で西武鉄道が無くなってしまった時の事とか(「同じ堤がやってるんだから合併して何が問題なのかサッパリわからん」と言う知人の残酷な一言に愕然とした記憶があります)、色々連想もし改めて身震いをしたり…

    もう9月なんですね。
    みの拝

  8. かまぼん ◆fMoGI9hw : 2008/09/21(日) 02:07:51 URL 編集

    あっという間ですよ、ホント。あの時一塁側にいた監督が、まさか今年は三塁側にいるなんて思ってもみなかったですし。

    でも、今でもあの暑い夏は忘れられません。人生の中で、おそらく最も熱い夏。
    夏が過ぎて9月。叶った事と叶わなかった事、そして敵わなかった事。

    まだ4年、もう4年。
    こうやって年を数えるのはセナが死んだ時以来かも。
    でも、今はもう数えてないんです。この9月にもそんな時期がいつか来てしまうんでしょうか…

  9. 快傑ドロップ ◆POQ5NLzM : 2008/09/22(月) 01:08:47 URL 編集

    CSといえば…。
    今年のペナントレース、終盤になって凄い展開になっているのに、全然盛り上がり
    ませんね~。
    普通、独走虎に巨人がこの時期に追い付いたら、ドンチャン騒ぎですよ。
    なのに、じぇ~んじぇん。これはCS制度のせいですね、明らかにw
    仮に94年のような結末になったとしても、TVの視聴率は20もいかないでしょうなァ

    良かった、桑田さんの記録が抜かれなくてw
    といいつつ、またまた桑田さんの胴上げビデオを観賞する私でございますw

  10. かまぼん ◆fMoGI9hw : 2008/09/22(月) 02:00:17 URL 編集

    世間的に盛り上がってないんですか?
    私は全然盛り上がってませんがww 自チームの勝敗すらどうでも良いって感じですからw

    ただ、追いつかれた虎には爆笑させて貰いましたし、巨人も次勝って一度でも抜かなきゃ優勝は無いだろうな、って思って見てますけど。
    まぁ、CSが優勝を賭けてないので、セのペナントはまだマシな盛り上がりしてると思いますよ。

    と言いつつ、POで優勝を賭ける事になっててもペナントでの1位通過を心から望んでいた一昨年でしたがw

  11. 快傑ドロップ ◆POQ5NLzM : 2008/09/22(月) 19:52:04 URL 編集

    >世間的に盛り上がってないんですか?
    まァ、ゼロではないですけどね。94年が100だとすると、30行くかなァ、という感じで。
    球場のお客さんは盛り上がってるようですが、全体的には……。
    昔と比較して地上波の中継がほとんどないというのが、致命的なんでしょうね多分。

    >CSが優勝を賭けてないので、セのペナントはまだマシな盛り上がりしてると思いますよ。
    仮にGが大逆転優勝しても、またCSで虎か鯉(かな?)に負けて日本シリーズに出られ
    なかった日にゃ、タツノリの首は寒くなるw ありそうで面白そう。
    意地悪だな、私(^_^;)

  12. かまぼん ◆fMoGI9hw : 2008/09/22(月) 23:47:45 URL 編集

    なるほど、当時ほどじゃ無いって事ですね。
    札幌はもう当時とは全然違う環境なので特に分かり辛いんだと思います。
    まさかあの当時、パ・リーグが中心の街になるなんて思ってもみませんでしたからw

    大逆転優勝→CS負けは確かに楽しそうですw
    是非とも実現を…あ、でも虎の日本シリーズ進出も勘弁して欲しいですが。

1GB![ ]


コメントの投稿

送信:

トラックバック

  1. かまぼんの視点 2008/09/19(金) 01:42:22
    この記事のトラックバックURI
    http://kamabon.blog3.fc2.com/tb.php/1518-4b8edf1d
    次の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-1519.html
    前の記事
    http://kamabon.blog3.fc2.com/blog-entry-1517.html
  2. 小川暇つぶしチラ裏 2008/09/21(日) 11:02:46

    勝ち負けにこだわらなくなったのは、いつからだろう。 中学のころまでは、ヘタすりゃ体育以外オール5(に相当する成績)を取りかねない俺様でしたが、進学校へ行ってみたら、成績は中の下。すっかりやる気をなくして最後は追試&お情け卒業(専門が確定していたので)


| Home